ベトナム旅行記10戦争博物館

戦争博物館にも行きました。

屋外の展示はあからさまに写真撮影OKなので。

 
ヒューイ。  
    
 
F5ワイルドウィーゼル仕様。
  
  
チヌーク。震災でも活躍中。
中は、ちょっとグロい写真もあったりするので、そういうのが苦手なら見ないのもひとつの選択肢。

ベトナム旅行記9お約束な観光

普通の観光もしました。
 
教会を見たり。  

市民劇場を見たり。

   
中央郵便局を見たり。

ここで、街歩きのコツ。学習結果から。

  • 真夏の東京をイメージすると良いかも。水はスーパーで買って多めに持ち歩く。そうでなければカフェに行く。
  • 道路を横断する方法はガイドが教えてくれるけど、日本ではダメなケースでもゆっくり堂々と歩いて横断すればいい。日本で考えると、信号がない道路を横断する方法と似てる。
  • googleマップ最強。
  • ただし、googleマップに座標を入力する方法は4トラベルが便利。
  • ホテルの名前を言えれば、タクシーでホテルに帰れる。ルーラの呪文が言ったことがある街というのと一緒。安全なタクシーは旅行ガイドが教えてくれた。100円の話なので、積極的に使うのも考え方のひとつ。
  • 安全なタクシーを捕まえるには、高級ホテルか有名な観光地に行くとタクシーが待ってる。
  • モバイルwifiを借りるスタイルだとUBerは役に立たない。

ベトナム旅行記7JTBカウンターとオサレカフェ

ベトナム旅行で役に立つこと。

マジェスティックの隣にJTBカウンターがあります。ここは日本人スタッフがいるので、日本語で難しい相談を出来ます。
あと、無料wifiが使えるし、安くモバイルwifiを借りることも出来ます。
その後オサレカフェに。

   
    
 
ベトナムコーヒーは苦いコーヒーにコンデンスミルクを入れて甘くしたもの。

甘くて美味しいです。

ベトナム旅行記2ベトナム航空

空港でカードの力を使って、wifiを安く借りて、携帯電話を借りて、宅配したスーツケースを回収した。

スーツケースを宅配すれば、負担は少ないなと。

お約束の機内食。日本からの飛行機なので日本食を選んだ。

  

ベトナム旅行記4生春巻き

これも奥さんの希望で生春巻きを食べに行った。

凄く期待していたのに普通だった。

日本と比べて香草が強いので、そういうのが苦手なら考えた方がいいかもしれません。

   
    
 

ベトナム旅行記。その0 準備

夫婦でベトナム旅行に行くことになった。

仕事で行くこともあるしね。

準備をしている。こんな感じの準備を進めている。

  • 大きなスーツケースは置き場所を考えてレンタル。
  • スーツケースは成田自宅間を宅配。
  • モバイルwifiをレンタルする。
  • 旅行経験者にやる事を聞いて、更に観光ガイドブックを借りた。
  • そのガイドブックの電子版をスマホにダウンロード。
  • 非常用に翻訳アプリをスマホにダウンロード。

ベトナムでは基本夏服。日本はお察し通りの春。夏服プラスダウンジャケットかな?

ユニクロで服を買い足そう。

福岡1日目。パンケーキ

年末恒例の大晦日福岡旅行。

去年とは違って今年は気楽だ。

去年は飛行機が飛ぶギリギリまで仕事をして、1/2に奥さんの実家で仕事をする正月だったので、比較するのが間違えている。

奥さんからは早く着くと迷惑なので、タイミングを考えて来いとの話。

とりあえず、パンケーキを食べてみる。

天神は道行く女性のレベルが高いと思う。