日本人の知らない日本語3

Amazon.co.jp: 日本人の知らない日本語3 祝!卒業編: 蛇蔵, 海野凪子: 本.

色々な意味で関心しました。

  1. 日本語教師はすごい(P.26)
    「学生が習っている日本語を使い分ける」  普段はあまり意識しないけど、学生のレベルに合わせた縛りを使い分けることはとても大変。
  2. イタリア人はすごい(P.94)
    温泉マークが「巡る」という字に似ているって所から、「僕に巡り合ったからには泣かせない」って台詞が出てくるのがイタリア人の標準なのか。
    もはやカルチャーショックとかいうレベルではなく、「こういった言い回しを思いつく能力はどうやって鍛えるのか知りたい」と思うようなレベル。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中