朝日新聞による偽計業務妨害

経緯をまとめると、こんなこと。

  • テレビ朝日が「紹介カードの回収リスト」を報道する。
  • 実は捏造だった。
  • 朝日新聞が「偽の情報を労組攻撃の材料に使った維新側の姿勢も問われそうだ。」と維新の会を攻撃する。

 

さて、捏造して利益を受けるのは誰だろうか?私はもっとも利益を受けるのは朝日新聞だと思うのだけど。
何にしても、真実が明らかになれば、誰が捏造したのかわかるだろうしね。

まず、この「非常勤嘱託職員」の名前を公開すれば良いんじゃない?そして、その職員がその後どうなったかで利益関係者がわかる。

  • 仮にこの非常勤嘱託職員が実在しない場合や、朝日新聞社やテレビ朝日から多額の報酬を受けていた場合、犯人がテレビ朝日である可能性が高い。
  • 仮にこの非常勤嘱託職員が、正規職員として再雇用されていた場合、犯人が組合である可能性が高い。
  • 仮にこの非常勤嘱託職員が、維新の会の正規職員として再雇用されていた場合、犯人が維新の会である可能性が高い。

 

以下朝日新聞の記事から引用。
・平松邦夫・前大阪市長の後援会への参加を職員労働組合が市職員に徹底させる内容の
職員リストが見つかった問題で、市交通局は26日、同局の非常勤嘱託職員が人事データを
流用して文書を捏造(ねつぞう)していたと発表した。大阪維新の会市議はこの職員から文書の
提供を受け、2月の市議会で「労組の選挙活動への関与が裏付けられた」などと市側を
追及していた。偽の情報を労組攻撃の材料に使った維新側の姿勢も問われそうだ。

非常勤職員は捏造を認めていないが、交通局は偽計業務妨害の疑いもあるとして刑事告発を
検討する。

発表によると、文書を捏造したのは、昨年5月に非常勤嘱託として採用され、庶務を担当していた
30代の男性職員。

偽の文書に使われた職員の氏名や所属コード(番号)などの職員情報は本来、同局の人事
管理用コンピューターで厳重に管理されている。

しかし、男性職員は1月20~23日、職員証の配布・回収のため鉄道事業本部の別の庶務担当者が
業務用パソコンに保存していた約1800人分の人事データにアクセス。無断でデータを引き出したうえ、
「知人・友人紹介カード配布回収リスト」というタイトルや、「非協力的な組合員がいた場合は、今後
不利益になる」などと労組が前市長の選挙活動に関与しているかのような文言を付け加え、架空の
文書を作成したとみられる。

交通局の事情聴取に対し、男性職員は文書の捏造などを認めていないという。しかし、同局は
人事データへのアクセス記録や職員のパソコンに残っていた記録などを調査し、この職員が
アクセス権のある人事データを使って文書を捏造したと断定している。
引用元: http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201203270015.html 

 

http://www.youtube.com/watch?v=9OeUWNCVtQs

 

以下、「スクープ」の2chすれから引用。
・スクープです。大阪市交通局の労働組合が、去年の大阪市長選挙で、現職市長の支援に
協力しなければ不利益があると、職員を脅すように指示していた疑いが独自の取材で
明らかになりました。

大阪市交通局の労働組合は、去年11月の市長選で、勤務時間中に現職の平松氏支援の
ための「知人紹介カード」を集めていたことが発覚し、橋下市長に謝罪しています。
さらに今回、ANNが独自に入手した紹介カードの回収リストには、「非協力的な組合員が
いた場合は、今後、不利益になることを本人に伝える」との指示が書き込まれていました。

内部告発者:「正直、恐怖を覚えた。(人を脅す)やくざと言っていいくらいの団体だと思う」

内部告発を受けた維新の会の市議が、6日朝、事実確認のため交通局に出向きました。

大阪維新の会の市議:「はっきりとした恫喝(どうかつ)ですよね」
大阪市交通局・総務課長:「(リストを)ざっと見る限り、(交通局に)在籍している職員。
職員コードもほぼ間違いない」

リストには交通局職員の3割にあたる1867人が並び、政治活動が制限されている管理職も
います。総務部しか知らないはずの非組合員のコード番号も記され、組織ぐるみの疑いが
強まっています。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220206010.html

—引用ここまで—

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中