楽して儲けることの是非

 

嫌儲 – Wikipedia.

 

個人的には、「楽して儲けることが悪である」と考えることはおかしいと思う。

  • 楽して儲けている人は、楽して儲ける仕組みを作るところで知恵を使っている。
  • もちろん、その裏側にあるリスクも負っている。

 

そして、2chまとめサイトのアフェリエイトについては、脱法行為に分類できるのかな?

  • 2chの書き込みの著作権者は書いた人
  • もちろん、書き込みに対する責任は書いた人に帰属する。
  • 著作権法違反は著作権者による親告罪だが、2chが匿名サイトであるので、客観的に著作権者が誰か判断する手段に乏しい。

 

問題は、「脱法行為で儲けることの善悪」だけど、これについてはグレーゾーンとなっている。

2chアフェリエイトについては、「便所の落書きを写真に撮って本にして売って儲けることの是非」だよなぁとか思う。

 

確かに脱法行為なんだけど、便所の落書きに著作権を主張した人って居たことないからわからない。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中