脱会議 今日からできる! 仕事革命: 横山信弘

Amazon.co.jp: 脱会議 今日からできる! 仕事革命: 横山信弘: 本.

良書。すべてのサラリーマンに読んでもらいたい。

 

会議の進め方について、明確なルールが必要だと思う。

  1. 会議の目的を明確にする。
  2. 「情報共有会議」はやらない。資料をメールで配布してフィードバックを得るだけで良い。
  3. 「進捗会議」はやらない。進捗が遅れそうなら上司に相談する。
  4. 「問題解決会議」はメンバーを選んでやる

 

「問題解決会議」のメンバーは以下の3種類の人しか参加させない。

  1. 決定権のある人。
  2. 情報を持っている人。
  3. その問題に対して知識を持っている人。

 

興味があったら、以下のリンクを読んでください。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110817/222114/?rt=nocnt

そして、価値があると思うのでしたら、本を買ってください。

良い本が売れる事は良い本が出つづけるために必要な事です。

 

 

広告
投稿者: hideomochizuki カテゴリー: diary タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中