台風の愚痴とベンチャーに採用される条件

呆れ果てた話。

  • 「注意して記入してください」で不具合が防げると思ってる技術者
  • CADツールを使うのに、昔の記憶だけで使い続ける技術者

少なくとも品質改善の余地は沢山あるな。

 

ちなみに、とあるベンチャー企業の採用条件。これを全部満たせるなら、会社から自由になってどこでも働けるだろうね。

1)半導体設計10年以上のキャリアがある人

2)カスタム設計・量産立ち上げの経験ある人

3)半導体物理(縦構造とレイアウト)がわかる人

4)タバコ吸わない。チームワークで仕事が出来る人

5)「xxxしか出来ません」って云わない人

6)「xxx無いと出来ません」って云わない人

7)何事にも前向きで取り組める人

8)給料はなぜ貰えるのか理解出来ている人

9)ウエファーやマスク、パッケージの値段を知っている人

10)ベンチャーで働いてみたい人

引用元:http://www.facebook.com/Trigence/posts/325006934235305

 

これを大きく分類すると、このベンチャー企業は意識の問題を重視しているのだろうなって思える。

10個中7個が本人の能力じゃあなくて意識の問題 (4以降全部、知識を書いてあるようで実際には意識の問題だ)
そして、残りの3つから読み解けるのは、「デジタル回路もアナログ回路も理解していて、量産立ち上げの経験もあるエンジニア」。
知識と実践の両方を問われる。

 

広告
投稿者: hideomochizuki カテゴリー: diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中