原子力規制委員会の参院質疑にかかわる問題。

 

http://togetter.com/li/321240

http://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-11277935360.html

を参考に、時系列で並べてみました。

この二人は嘘をついていないという前提条件がありますから、これが事実かどうかはこの二人が嘘をついているかどうか次第です。

  1. 6月14日の夜、松田議員のもとに、突然連絡があり、「原子力規制委員会の法案が明日の午前中の衆議院で可決されるので、午後2時(暫定)からの参議院本会議で質疑をして欲しい」と言われた。
  2. 弱音吐いてごめんなさい。 辛い。本当に休ませてよ…。 オレは奴隷じゃないんだよ…。 国会議員が翌日の質問を早く出さないために、どれだけの役人が帰れずに迷惑してると思ってんだよ。ふざけんなよ、お前らそれでよくムダ遣いするなだのと平気で言えるよな。 頭おかしいだろ。
    k_kasumi_japan 2012/06/15 00:23:46
  3. 国会議員が質問を出す締め切りを夕方に設定するだけで、結構な額のコスト削減になると思うんですけど。
    k_kasumi_japan 2012/06/15 00:27:23
  4. 2012-06-15 10:37:36 松田議員blogアップ。
  5. 6月15日。午前中。原子力規制委員会の法案が衆院通過。
  6. 6月15日。14時。参議院本会議で質疑。
  7. 国会本会議での野田総理・細野大臣・枝野大臣への質疑を終え、横浜に向かっています。法案提出者が質問通告が無かった事に不満を表明してたが、こっちは時間ギリギリまで作っていたので出せるわけが無い。
まあ、7番の松田議員の発言もわかるんだけど、1の時点で「今更「明日質疑するから質問を作ってくれ」だって?受け取る役人の事を考えたことがあるのか?これは国会で3党以外に質問させないためか?」とでもTweetしておけば問題にならないよなぁって思います。
国会議員が明日の議題を世界中に公開しても良いのか?ってところがグレーなのですけどね。
何にしても、時系列で整理すると状況がわかりやすくなります。
広告
投稿者: hideomochizuki カテゴリー: blogs

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中