整体(3)

http://www.koyama-chiro.com/こやまカイロプラクティック整体院。

に通っています。

 

しばらく通ってますが、身体の調子が直っても、定期的にメンテナンスするでしょう。

 

6回ぐらい通った結果、

  • ふくらはぎの骨が内側に歪んでいる。
  • それにつられて太ももの筋肉や筋が内側に歪んでいる。
  • 更に、筋肉が張ってるので、動きが鈍い。

という事がわかりました。

治療の結果、
  • 調子が良いときには、立位体前屈が-5cm(通う前)→+10cm(手のひらはつかないけど、人差し指の付け根がつく)まで改善。
  • 調子が悪くても、指先ぐらいは床につく。
  • 腰も軽くなった。
これからは首を中心に治してもらおう。
  • 骨盤が右側が前に出るように傾いている。
  • 肩は左が上になるように傾いている。
  • 首の後ろ側の筋肉が張ってる。

そのほかに、足が内側に捩れているので、それを修正しよう。

  • 立っているときには、極端につま先を開いて立とう。
  • バンドを使って、ふくらはぎの骨が緩んでいるのを修正しながら、外側に捻ろう。
バンドの使い方はこんな感じ。ドラッグストアで買おう。
  • すねの半分のあたりを内側から外側に向かうようにまく。
  • 外側では後ろに引っ張るようにしめる。

これから気をつけること。

  • 毎日何回でも、後ろ側を緩めるポーズをやってみよう。
  • 小指の付け根の下を指圧して、全体を緩めよう。
  • 右前になってしまうのを修正しよう。左足を上に足を組んで、強引に修正してもいい。
  • 夜帰ったら、バンドを巻いて少し休憩かな。
  • 太ももの肉を外に回す運動を毎日やろう。

 

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投稿者: hideomochizuki カテゴリー: diary, diet

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