胃カメラの結果

胃カメラ飲んだ結果をヒアリングしました。

  • 良かったね。異常なし。
  • 投薬の必要性もなし。
  • でもあまり刺激物を飲むのは止めたほうがいい。
  • 痛かったら胃薬を飲むと良いと思う。

というわけで、ドラッグストアに行き、こんな薬を買いました。

  • 胃にやさしいサプリメントとしてエビオス錠。かさばるけど安いし。
  • 三共胃腸薬。痛いときに飲む。

 

広告

I love 肉♪

今日はこんな感じの過ごし方。

0830 出勤

1000 コナミに移動

1015 ヨガ

1130 ボディヒーリング

1240 コナミのサウナのテレビでサッカー女子 日本vsカナダを観戦。

1400 再び出社

1600 移動開始

1800 平和苑

もちろん日本酒と肉なのですが、何も言わずに肉をご覧ください。

image

 

 

image

image

これがビックリな焼酎の古酒。50年ものだっけ?

味わいは、確かに麦で酒なんだけど、アルコールのピリピリ感がない、とても不思議な味わいでした。

 

投稿者: hideomochizuki カテゴリー: diary

7月28日

ヨガ
ボディヒーリング

ヨガは鋤のポーズと魚のポーズを目指して。
痛いけど、目と肩こりに効く首のツボを教えてもらった。

ボディヒーリングは相変わらず腹筋に苦戦。

自発的シフト勤務のやり方

今日は自発的にシフト勤務してみました。

理由は色々ありますが、とにかくそうした方が効率が良いから。

 

こんなスケジュールです。

0400 起床

0530 徒歩で出勤。

0545 仕事開始

1145 昼食

1230 午後の仕事開始(ちょっと昼寝w)

1830 仕事終了。

1915 コナミでヨガ

2030 コナミのサウナでサッカーをテレビ観戦

2230 ちょっと仕事

2330 自宅に向かって移動。

2400 帰宅。

 

やはり、このペースは毎日は続かないね。

毎日やるなら、あと1時間は遅らせないと。

 

自発的にこんなシフト勤務をしてみた感想はこんなもの。

  • 一人で仕事をする時間と、誰かと仕事をする時間を明確に区別できる。
  • 早く出社しているので、早く帰ってもうるさくは言われない。
  • 10時ぐらいに休憩を入れた方が良い。
  • 夕方になると寝不足で辛かった。

 

 

投稿者: hideomochizuki カテゴリー: diary

社員を全員「ノマドワーカー」にした会社

社員も意識改革を求められる。ノマドワーキングは、社員に大きな自由度を与える半面、同等の責任も移譲することになる。それは、個々に強い自己管理能力が求められるということに他ならない。

例えば開発プロジェクトの期日として7日間与えられた場合。仕事と休暇のバランスは、各人に委ねられる。メリハリをつけられる社員ならば充実した時間を過ごしながら結果も残せるが、管理能力が欠けた社員の場合、休暇もとれず、結果も出ないといった事態を招きかねない。

「主体的に仕事に取り組み、自己管理能力が高い社員でなければ、ノマドワーキングは難しい」と高柳社長は見る。とはいえ、意欲のある社員にとっては通勤の必要ない働き方は魅力的な環境であるのは間違いない。将来的には、全世界に散る社員が、自律分散的に開発プロジェクトに関われるような職場を構築したいと高柳社長は言う。

引用元: 社員を全員「ノマドワーカー」にした会社:日経ビジネスオンライン.

 

とても面白い考え方だと思う。

会社にはノマドワーカーを管理して評価するための仕組みが求められるし、社員には主体性と自己管理能力を求められる。

 

 

投稿者: hideomochizuki カテゴリー: blogs

買うかどうか迷ってるもの

自分向けのメモ。

  • オーブントースター+キッチンワゴン
    オーブントースターがあれば、お手軽にトーストを食べられるが、おき場所がないので、キッチンワゴンを買う羽目になる。
    台所がもうちょっと広ければ楽なんだけど。
  • 電気髭剃り
    時間が無いときには電気髭剃りなんだけど、古くなってきて、1回の充電で1回ヒゲを剃ることしか出来ない。
    これは単純にお金の問題かな。
  • 勉強机
    ちゃんとした勉強スペースで勉強しようと。ただし、これもスペースの問題が。

 

7月25日

コナミ40回目。

レッグカール3セット、レッグエクステンション3セット
ボディアタック

アタックは62だった。通しでやるなら一番好きなナンバーかな?