考察:企業のグローバル化と個人のサバイバル術

企業はドンドン日本から出てゆくでしょう。

失われる雇用も多いだろうし。

その中で、生き残るにはこんな手が考えられる。

  1. 海外転職
  2. 日本プレミアム職へ転職
  3. 資産家にクラスチェンジ

海外転職は、ある意味簡単。外国語を身につけて、海外で再就職すれば良い。
対処方法:英語の学習。TOEIC900オーバークラスを目指す。

日本プレミアム職への転職は、ちょっと難しい。BtoBだと海外移転する日本企業と一緒に移転する羽目になるし。
BtoC職を目指すのが正しい。日本の家庭内に入ってゆくって意味では、家屋の雨漏り修繕というのは悪くなかった。
実は社内転職で狙っているのがこの方向性。日本企業への技術営業職であれば、日本語で仕事が出来るからね。

資産家にクラスチェンジ。
日本国内で資産家になるのは難しいけど、海外で資産家になるのはそれほど大変ではない。(生活費が安いからね)

投資による利益が、月20万、年間200万(税引き後)を超えたあたりから考えるべきだろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中