GWクルーズ旅行(2/4)旅行前半

乗船までの道のり
家から品川までは大荷物を抱えて電車。
休日とはいえ、昼からだったので、意外と楽。
国分寺で、和食限定で食事をした。結局居酒屋ランチ。
チェックインはあっさりしたもの。SeaPassカードをもらう。
これが10日間パスポートであり、クレジットカードであり、乗船証であり、船室の鍵でもある。
この時点でスーツケースを預けたので行動はリュックだけ。品川から大井埠頭までは専用の送迎バス。
出国審査はらくらく。この時点から船の写真スタッフが撮影している。ちなみに写真は買わなければいくら撮られてもタダ。
乗船してすぐにやると決めていたことをやる。ロイヤルプロムナードの探検とソフトドリンクオプションを使うかどうかの決断。
結論。プロムナードカフェのフリードリンクはコーヒー、ノンカフェインコーヒー、牛乳、お湯とティーバック、水がある。ジュースとかアイスコーヒーが飲みたいとか言い出さない限りは有料のドリンクは不要だった。
11階にもウィンジャマーのフリードリンクがある。カフェプロムナードの無料ドリンクのほかにレモネードとアイスティーがあった。
ルームメイクの人が避難訓練の前にいつどこに来いと説明に来る。彼とは航海中ずっとの付き合いなので、仲良くしておくのが大切。
脱出訓練は普通だった。
出航セレモニーを見学した。思っていたより豪華。
1日目の夕食。すごく混むし時間がかかると事前情報を得ていたので、11階のウィンジャマーカフェで食事。カフェテリアなので普通に食べたいものを選ぶだけなので楽勝。
1日目のショー。やっぱり混んでいたが、2階席に行けば視界は開ける。ショーの内容は乗っていない人のため秘密だが、とにかく凄かった。人間ってあそこまで柔軟になれるんだね。
船室での就寝。意外とエンジンの振動がするので、気にしない私は気にならないけど、奥さんは良く眠れなかったらしい。
2日目。終日航海日。フォーマルデー。
朝食はダイニングで。フレンチトーストは巨大なので注意が必要。サラダはサラダバーだし、1杯だけ無料のジュースがある。
普通にいろいろと設置。物干しとか。私にできることは幅広いので、何をするのかを選ぶ観点で考えれば良いと思う。
ZUMBAに参加。ちゃんと運動しないとね。スポーツジムもあるのだけど、鍵がかかるロッカーは1日10ドル弱と有料なので注意サウナの利用料だと思って払うのも手。タオルは使いたい放題なので、シャワーを浴びるならこっちの方が良いかも。
あと、ルームメイクは朝食ぐらいと夕食ぐらいに入るらしい。ここで大切なのは、ルームメイクの人(1日目の避難訓練の前にいつどこに来いと説明に来る。)
社交ダンス初心者講習会にも参加。正直なところ見えないので何をやってるのかすらわからない。さっさと撤退。
ベーシック英会話教室の様子を見たが、混雑しすぎて何がなんだかわからないので撤退。
夕食はダイニングで。ここで初めて航海中の夕食を一緒にする人と対面。
その後にショー。ここでも内容は秘密。
3日目。終日航海日。
カントリーウェスタンラインダンスに参加。ここから「社交ダンス以外のダンス」に参加することが増えてゆく。ボディジャムでの経験があるから、なじみやすいし一人で黙々と運動するのはちょっと自分に合わない。
ダイニングで夕食を食べた後、ショーを見る。
夜の行動は、ショーとダイニングとイベントに固定されてゆく。
4日目。九分観光。ちなみに誕生日
当初の予定通り、貴重品はウェストポーチか前ポケット、飲料水や重量物はリュックに入れることにする。
古い町だという事と、石段、「千と千尋の神隠し」の舞台だということは有名だが、お祭りのため、落ち着いてみれなかった、茶碗を買うべきかどうか凄く迷ったが、やめておいた。
その後、ダイニングのマネージャーまで来てハッピーバースデーを歌ってもらう。奥さんは動画を採り損ねたらしい。
5日目。高雄観光。
この日は個人旅行状態。停泊時間も6時間ぐらいと短いので、観光に行く時間も限られるし。
正直なところ、日本発着の船で台湾に行くならオプショナルツアーは要らないと思う。
地下鉄にも乗ってみた。普通の地下鉄だね。VISAのクレジットカードが使えるATMがあった。
近場を散策していたら、お土産屋を見つけたので入ってみた。
パイナップルケーキの値段が衝撃的だった。
賢い消費者である我々は、近くのファミリーマートでお土産を購入した。
香港や台湾なら、食べ物のお土産は近くのスーパーやコンビニで買うのがお勧め。
値段が書いてある店ではぼったくりも値下げ交渉もない。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中